年間不労所得300万円を目指す30代バイリンガル・ワーママ「インベスター猫」のブログ

漫画「インベスターZ」をきっかけに始めた投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。英語の勉強法や育児ネタもときどき登場。投資総額は2,000万円。TOEICスコアは970点。

励みになりますので、応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

私がメガバンクに見切りをつけた理由

インベスター猫は今まで深く考えずにメガバンクの口座を利用していました。

が、投資に一歩足を踏み出した身として、金利の重要性をもう少し考えてみることにしました。

 

金利を比べてみた>

メガバンク 0.001% 

イオン銀行 0.1%(普通預金

ソニー銀行 0.18%(定期預金)

 

え、100倍違うのまじそれ?

100万円預けたらメガバン10円のところイオン銀行なら1,000円?!

塵積だけど、大事だよねってことでメガバンからイオン銀行ソニー銀行に口座を移しました。

 

<変更したデメリット>

・開設とか変更の手間を考えると費用対効果はどうなのか、という根本的な問題。(預金額と期間によるか・・・)

・公共料金の引き落としができない。→クレジットカードにしたので問題なし。唯一、子供関係(保育料、子供手当)が非対応っぽい。今度役所に問い合わせてみよう。

 

<変更したメリット>

金利が100倍。株で大損しているインベスター猫にとっては1,000円だってありがたやなのです!

 

ちなみに当初、利用できるATMと手数料が心配でしたが、ATMはどこでも利用できるし、手数料もイオンは「イオン・みずほのATMは無料」、ソニーバンクは「月4回までどこでも無料」なので、全然気にしなくてOKでした。

 

  

investor-neko.hatenablog.com