年間不労所得300万円を目指す30代バイリンガル・ワーママ「インベスター猫」のブログ

漫画「インベスターZ」をきっかけに始めた投資記録&おすすめの漫画や商品を紹介するブログ。英語の勉強法や育児ネタもときどき登場。投資総額は2,300万円。TOEICスコアは970点。

励みになりますので、応援お願い致しますm(_ _)m にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

「お金は寝かせて増やしなさい」読んでみた*わかりやすいけど夢がない

投資勉強中のインベスター猫。

有名な「お金は寝かせて増やしなさい」読んでみました。

インデックス投資を積み立てで買っていけば放置してても資産は増えるという話を、データと過去の事例から説明する本です。

 

<全般的な感想>

・データが説得力あって、わかりやすかった。

インデックス投資買おうと思った。

・リーマンのときに投資始めてたらなぁ。(本著は投資で重要なのは時期じゃないと何度も言っていましたが・・)

 

<学んだこと>

・リバランス、リアロケーションの考え方(年に1回ポートフォリオのバランスを直す)。

・外国債券と日本債券のリターンはほぼ同じだが、リスクは外国債券が倍。

・自分の損失の限度を知っておくという考え方。

・市況が悪化すると、そんなにみんな売りたくなるんだなぁ。売りたくなったときにこらえる方法って、大事なんだなぁ。

 

<雑感>

・・・・夢がない。。。寝かせておけば増える。それは素晴らしいのだけど、やっぱり当然長いこと寝かせないといけないわけで、5年後に資産1億円とかは無理なのだニャーと落胆。老後の資金はもちろん必要だけど、いま生活に不自由しないお金がほしいのです。かわいい盛りの子供と一緒にいろんな経験をしながらたくさんの時間を過ごすためにいまお金がほしいのです。

著者は、「収入を得るには仕事が一番コスパがいい」的なことも言っていました。それもそうなんだけど、夢が、夢がない。。。

と、嘆いていてもお金は増えないので、この本を参考に地道にインデックス投資を増やしていきたいと思います。まだ読んでないかたは是非読んでみるのが良いと思います!

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい